2012年6月2日土曜日

三年半前から心療内科に通っています。当初、診断書がすぐに必要だった為、そこに... - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

aki61kan23さん


アダムスアップルの周り首の痛み

三年半前から心療内科に通っています。
当初、診断書がすぐに必要だった為、そこには自律神経失調症だと書かれました。 その後、適応障害だったりうつ病だったりと病名を言われた気がします。
何度も薬や量を変え、一時はソラナックスやパキシルを処方されていました。(副作用や弊害などを理由にやめました)
現在、
アモキサン細粒10%
スルモンチール散10%
メイラックス細粒1%
ガスロンN細粒0.8%
を含む粉薬と、
エカベストNa顆粒
マイスリー10㎎
(どうしても眠れない時のため)
以上を処方されています。主にこれらは精神安定剤とよばれるものですか?
またどのような病名の時に処方される薬ですか?
自分のことなのに根本的な質問をしてすみません。ご回答をお願いします。

違反報告


更年期のほてり

ベストアンサーに選ばれた回答

dousitaraiidarouさん

【アモキサン】三環系抗鬱剤
【スルモンチール】三環系抗鬱剤
【メイラックス】抗不安薬
【ガスロン】胃薬
【エカベスト】胃薬
【マイスリー】睡眠導入剤

鬱病です。古いお薬である三環系抗鬱剤が2種類存在しますね。パキシルの様な最近の抗鬱剤は副作用が比較的少ないことから万能薬となりつつありますが、三環系は鬱以外に処方される事は無いと思います。メイラックスは補助としての役割、マイスリーは超短時間型の睡眠導入剤ですので、入眠困難でお困りの様ですね。胃の調子が悪いですか?三環系抗鬱剤の副作用を抑える目的も考えられますが、どちらも胃粘膜を保護するお薬ですね。。


ランナー側の痛み
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

akit1119さん

まず、自律神経失調症は正式な病名ではありません。
その後、適応障害、うつ病と診断されたのではないかと思います。
適応障害からうつ病に遷移することはありうるでしょう。

薬については病院で聞く方がいいでしょう。
病名についても同じです。
疑問があれば何でも医師に聞くことです。
そのために医師がいるんですから。


momonngav2047さん

精神疾患は、幾度となく通院を重ねて、問診、その受け応え、表情、動作、薬の効果を総合的に観察を経て、正式な病名が解るのです。医師は、あなたとの問診で、症状の緩和を目的とした処方薬を出します。ですので、今の処方薬が何の病かは、判断しかねます。簡単に言うと、
アモキサンとスルモンチールは抗うつ薬です。
メイラックスは緩和精神安定剤です。
ガスロンNとエカベストは胃腸薬です。
マイスリーは入眠剤です。
病名を気にせずに医師の指示通りに服用をしましょう。それでは、お大事にして下さい。



These are our most popular posts:

鬱病克服が世界に二つと無い方法でついに為る! 岩波先生の心理・脳内 ...

私をうつ病から救ってくれた岩波先生に対するヤマダの感想は、「存在していてくれて よかった」というものです。紹介してくれた ... そして、結果から物事を何でも考えて、それ を成し遂げるためにどうやっていったらいいか、常に考えている人だからこそ開発できた 技術といえるでしょう。 無意識を顕在 .... ストレスや抑圧要因があったからこそだと 思い当たる人なら、もっとそこから治療していかないとダメだと思います。 先生の根本 ... 抗うつ剤を飲めば、いつか改善に向かっているなんていう考えは身を滅ぼします。 恐ろしいことを ... read more

トゥー・ラバーズ(ネタバレ)/イザベラママは何でも知っている - 雲の上を ...

しかし抗うつ剤の治療に頼らず、脳の損傷部分の修復及び視床下部へのセロトニン補充 により鬱病からの離脱ができました。 ... これらは、脳内に存在するセロトニンを できるだけ減らさないようにする薬です。 うつ病 ... 無理をやめた時点が、うつ病の最悪 期とすれば、そこから回復するためには、まずは、ダメージを受けた部位を修復していく ことです。 read more

心の健康 吉田鍼灸指圧治療院 吉田 純久 TEL 0986-23-8531 ...

世の中の様々なストレスにより、うつ状態、うつ病、そこまでいかなくても不安神経症など の情緒障害を訴える人が増えています。 ... しかし、何故そうなったかということに対して の治療が施されないため、かなりの確率で再発する。 ... このうつ病は、SSRI(抗うつ薬 )などの薬物が非常に良く効く疾患です。3ヶ月~6ヶ月又は1年の服薬で治ります。 read more

うつ病と上手に向き合う:女性のためのうつ病の手ほどき

うつ病・自律神経失調症 克服のためのエナジーヨガ; エナジー・ヨガとは、ヨガをベースに 整体と心理学の知識が使われている「総合的なうつ病回復 .... うつ病の治療に使用する 際には、うつの症状の程度や種類、経過をはじめ、さまざまなことを考えて処方される薬 です。 .... そこのところを履き違えないようにしっかりと覚えておく必要があります。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿