2012年4月27日金曜日

うつ病の電気けいれん療法-うつ病の治療ガイド


電気けいれん療法は、危ないイメージを抱きやすいですが、最近は技術も向上し、身体のリスクが少なく電気けいれん療法を行なうことができます。

最近ではけいれんを伴わない無けいれん療法を行うことができます。

うつ病で無けいれん療法を行なう場合は、入院して1週間に1回から3回、月に6回から12回程度行ないます。

電気無けいれん療法では、うつ病であって薬がなかなか効かない場合や、うつ病の症状が思い場合などに効果的です。


上部の肩と腕の下の痛み

また、健康を保険を使用することができますから、費用が高額になることはないです。

しかし、無けいれん療法をやっているかどうかは、医療機関によっては行なっていないところもあるので、どこの病院やクリニックでも受けられるわけではありません。全身麻酔も行ないますので、ある程度の設備の整った病院でないと受けられないかもしれません。

無けいれん療法はこのように、うつ病の治療に効果的ですが、副作用がないわけではありません。


うつ病薬のリスト

無けいれん療法の副作用としては、一時的な物忘れなどがあります。しかし、物忘れも一時的なものでしばらくすれば元に戻ります。

誰もが、抗うつ薬が有効に作用するわけではありません。中には薬が合わずにうつ病の治療の効果が改善されない人もいます。そのような場合は、無けいれん療法などが検討される場合もあります。



These are our most popular posts:

てんかんにみられる精神症状

早い時期に発見し、適切な治療をすれば必ず治癒しますが、回復するのに平均4ヶ月 かかると言われています。てんかん患者の精神症状の中ではうつ病が最も多いとも言 われています。てんかん患者のうつ病有病率は29%、躁うつ病では8%といわれ、一般 人口 ... read more

修正型電気けいれん療法を行ったうつ病患者 - うつ病の確実な治り方 ...

うつ病の患者さんに「修正型電気けいれん療法」 を行う場合もあります。 薬の効き目の ない難治性うつ病や、自殺の危険の. ... 病の症状は既に慢性化しており、 再発と寛解( うつ症状の軽快)を半年ごとに繰り返している状態でした。 ご本人もこれまで何度か自殺 ... read more

薬物療法2 (抗不安薬、睡眠薬、抗精神病薬、抗てんかん薬)

うつ病の治療で中心的な役割を果たすのは、「抗うつ薬」ですが、すぐに効果が出ない という欠点があります。 特に、不安や焦慮(焦りの気持ち)が強く出ていて、すぐに鎮静 効果が必要な場合、不眠症状が強い場合、幻覚や錯乱などの精神病症状が出ている 場合 ... read more

激しい動悸・痙攣…そして主人の症状 - うつ病ドリル掲示板

うつ病の症状・診断・治療、ぜんぶ教えます。医者も使ってるうつ病チェックで、自己診断 にズバっと決着。うつ克服者だから知っている、医者が教えてくれないハナシと本には 絶対載らない鬱病最新研究。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿